« 今週のおすすめ vol.6 | トップページ | ラクチィ日記 3/24fri. »

2006年3月17日 (金)

シェフより 春のイチ押しNo.1

この春 料理長がすすめる、旬素材たっぷりの“季節限定 春料理”を紹介します。
 いよいよあたたかくなってきて、これから本格的な春がやってきます。今日ご紹介のメニューは、日本の春の素材に多い苦味/香り/色を意識しながら、イタリア料理にとり入れています。
春の間しか味わえない限定もの。 ぜひたくさんの人に試して欲しいと思っています。

< 桜海老と菜の花と筍のタリオリーニ >

060315_ 名前のとおり春らしさたっぷりの具材を、手打ちのタリオリーニにからめたパスタです。のコリコリ感、菜の花の旨味、味に深みを加えられる桜エビがベストマッチです。

菜の花といえば 少し前まではその辺の道端にも雑草のようにたくましく生えているのを見たことがありましたが、最近はそういうのがなかなか見られなくてさみしいです。やはり、土の見える場所が減ったのでしょうか。。

< 伊勢志摩産 春小鯛のロースト サルモーリョ風>

060315__1 今から初夏にかけて、三重県の伊勢志摩で水揚げされる小鯛を焼き上げ、イタリア・サルディニヤ州の伝統料理サルモーリョのソースで仕上げました。

サルモーリョソースは、ニンニクとアンチョビをじっくり炒め、タイムで香り付けをし、仕上げに風味豊かなフランスパン粉を加えて、熱々のうちにお魚にかけます。南イタリアの伝統の味が楽しめます。

機会がありましたらお出かけください。別ページに地図掲載中です。
この他にも春の限定メニューがあります。またの時に紹介しようと思います。

|

« 今週のおすすめ vol.6 | トップページ | ラクチィ日記 3/24fri. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37259/1066393

この記事へのトラックバック一覧です: シェフより 春のイチ押しNo.1:

» 菜の花がいっぱいです! [田舎暮らしは最高!!]
新聞に載っていたので、桜を見に行ったついでに菜の花も見てきました。 [続きを読む]

受信: 2006年4月13日 (木) 01時01分

« 今週のおすすめ vol.6 | トップページ | ラクチィ日記 3/24fri. »