« ラクチィ日記 4/15sat. | トップページ | ラクチィ日記 4/22Sat. »

2006年4月19日 (水)

ラクチィ日記 4/19wed.

イニツィア・ラ・クチーナのシェフは、ABN(長野朝日放送)のテレビ番組「遊クッKing」(ユー・クッキング)の撮影のため、長野県は売木村(うるぎむら)へ行き、村の人達と交流を深めてきました。売木村は長野県の最南端部に位置します。
「遊クッKING」の撮影には、当レストランをつかうこともありますが、こうやって遠出することもあります。写真で紹介できなくて残念です。。

村の方達3~4人に協力をいただいて、『摘み草料理』を創作するための“草探し”に一緒に出かけました。どこに、どんな草が生えているか、村の方達はとても良く知っていて、つくし、たんぽぽ、せり 等をはじめとして14種類ほどのいろいろな草が、次々に獲れました。

摘んだ草を持ってたどり着いたのは売木村の公民館。
野草を組み合わせて、天ぷら、和え物、乾燥つくしの砂糖煮、セリのゼリーよせ、桜の花の入ったスープなど、たくさんの料理をしました。
楽しい2日間を過ごしました。

ただ、ちょっと夜の食事会で日本酒を飲みすぎて、ハメをはずしすぎたようです。。
みなさんも、飲みすぎには気をつけましょう。
(上でリンクを貼った「遊クッKing」のHPで私が出ています。時間があったら見てみてください。)

 シェフより。

|

« ラクチィ日記 4/15sat. | トップページ | ラクチィ日記 4/22Sat. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37259/1468807

この記事へのトラックバック一覧です: ラクチィ日記 4/19wed.:

« ラクチィ日記 4/15sat. | トップページ | ラクチィ日記 4/22Sat. »