« 今日のランチ♪10/9tue. | トップページ | シェフより/初春のおすすめ »

2007年10月13日 (土)

シェフより 秋のおすすめ/アラカルト

イニツィア・ラ・クチーナでは秋のメニューを展開中です。
キノコ、栗、朴葉など、長野の里山の秋らしい食材はもちろん、今年の秋は“オキナワ”な素材に目を向けてみました。 

「石垣牛」「もろみ豚」など、まだあまり馴染みがない名前かも知れま
せんが、タイトルどおりのおすすめ料理なので
ぜひ一度試してみてはいかがでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

01 石垣島“もろみ豚”と
いろいろ茸の炭焼きグリル

「もろみ豚」は、もっちりとして旨味があり、脂身もアッサリしています。
お肉の旨味が染み込んだ季節の焼き茸といっしょにお召し上がりください。

02 紫イモの揚げもちニョッキ
ポルチーニ茸と栗の
        クリームソース

長寿で知られる沖縄県民がよく食べる紫イモには、食物繊維やビタミンCだけでなく、老化抑制に効果があるというアントシアニンがたっぷり含まれています。
まろやかなクリームソースと相性抜群です。

001 もろみ豚のミラノ風カツレツ
 生ハム添え

薄くのばした“もろみ豚”のロースを、パルメザンチーズとフランスパンのパン粉でカツレツに仕上げました。
“もろみ豚”のやわらかさと香ばしさが特長です。

002 “もろみ豚”のパイ包み焼き
   ポルチーニソース


赤ワインとフォンド・ヴォーでじっくり煮込んだ“もろみ豚”の肩ロースを、サクサクのパイ生地にとじ込めて、焼き上げました。

05 本日の鮮魚と魚介の
  泡盛バプール 
    ブイヤベース仕立て


新潟直送の鮮魚、エビ、イカを沖縄のお酒「泡盛」を使って蒸し煮し、ブイヤベーススタイルに仕上げました。
ふだんは白ワインを使うところで泡盛を代用しています。

06 三陸ガキと
沖縄県産コウイカスミの
タリアテッレ レモングラス風味

コクのあるコウイカのスミを練り込んだ手打ちパスタに、三陸ガキのバターソテーを添えました。
レモングラスの香りでさっぱりと。

08 石垣牛のヒレステーキ
         巨峰ソース

沖縄の浜風にさらした“藁(わら)”を食べて育った石垣牛。ほかの和牛に比べて霜が少なくさっぱりとしています。
ほのかな甘味の、フォン・ド・ヴォーベースの巨峰ソースでお召し上がりください。

003_2 栗のショートケーキ

フランス産の蒸し栗を、イタリアのへーゼルナッツのお酒とブランデーで味付けし、カスタードクリームと合わせて、スポンジケーキにサンドしました。
甘さひかえめの優しい味わい。


 機会があったらぜひお越しください。お待ちしております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« 今日のランチ♪10/9tue. | トップページ | シェフより/初春のおすすめ »

コメント

コメントありがとうございます。
ryuji_s1さんもシェフさんですか?
素材や作り方についてきめ細かな情報がたくさん載っていますね。

当店のHPにブログ掲載以外の情報もあるので覗いていって頂けたら嬉しいです。
今日も頑張りましょう。

投稿: ラ・クチーナ | 2007年11月 6日 (火) 11時05分

シェフさん
TBありがとうございます

ご訪問頂きありがとうございます

ステキなお料理ですね
食材が素晴らしいデス、
今後も、宜しくお願いいたします。

投稿: ryuji_s1 | 2007年11月 5日 (月) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37259/8388306

この記事へのトラックバック一覧です: シェフより 秋のおすすめ/アラカルト:

» 水木しげるもびっくり、下駄飛ばしで男女共日本新記録樹立。女性記録を争った人のコメントがwwwwww(2007/10/15) [痛いニュース情報☆ 痛いニュースとアフィリエイトと音楽やその他]
>島根県松江市のアルバイト巴里和亮さん(28)なんて読むの???それに28でアルバイトで、こんなことして、自由な人だ。>今回は「全国和牛能力共進会」と同時開催のため、例年の倍を超す観光客ら約千五百人が参加。和牛能力共進会???何する会??世の中にはいろんなものがありますね。>女性記録を争った境港市の会社員浜田かおりさん(31)は地元の女子サッカー部に所属。「げた飛ばしはシュートに似ている。記録を狙っていた」と話した。かおりさんwwwwwww本気だ!!31歳で、どんな人か気にな...... [続きを読む]

受信: 2007年10月15日 (月) 23時53分

» カマンベールチーズとアグロドルチェのパスタ [ドラゴンストーリー 料理 レシピConcierge ]
天使と菊 スパゲッティビゴリ500g(ボレッラ)ビゴリはヴェネト州を中心とする北イタリアの伝統的な手打ちパスタです。2ミリと、太めで独特のコシが特徴。アドナイ チーズ工房SAYURI 白カビタイプ 180g以上...... [続きを読む]

受信: 2007年11月 2日 (金) 10時29分

» かぼちゃのグラタン風スープ [ドラゴンストーリー 料理 レシピConcierge ]
ペンタス奇麗に咲いています かぼちゃのグラタン風スープイタリアでもカボチャは冬場の代表的な野菜です、カボチャのイタリア料理レシピです。フォンティーナ Fontina 参照http://www.yuko-cheese.net/pickups/fo...... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 18時37分

« 今日のランチ♪10/9tue. | トップページ | シェフより/初春のおすすめ »